男性がカンジダになったとき、「どの薬を使えばいいのか」分からないという人は意外と多いです。
男性は元々カンジダを発症しにくいので、そもそもカンジダかどうかの判断すら難しいかもしれませんね。
男性はカンジダにならないと思っている人もいるのですが、男性だってカンジダになることはあるんですよ。
まずは「男性はカンジダにならない」という間違った先入観を捨て、「男性もカンジダになる」という正しい知識を持つことから始めましょう。
それを踏まえて、男性のカンジダにおすすめの薬を紹介していきたいと思います。
カンジダの薬は抗真菌薬
カンジダはカンジダ菌という真菌による病気です。
そのため、カンジダを治すための薬は真菌に効果のある抗真菌薬でなくてはなりません。
処方薬の場合は
・アスタット軟膏
・クロトリマゾール含有軟膏
などが処方されることが多いです。
どちらもカンジダ菌に強い抗真菌成分を含んだ軟膏であり、1日1〜2回患部に塗るだけでOK。
病院へ行かずに治したい場合は、通販で買える
・ロテュリミンAF
が人気です。
ロテュリミンAFは有効成分であるクロトリマゾールを高含有しているクリームで、男性カンジダには高い効果を発揮してくれるもの。
口コミなどでも、大人気の薬です。
男性のカンジダの薬と言えば、多くの人がロテュリミンAFを挙げるほどの人気ぶりだったんですよ。
今までは、男性カンジダの薬としてもっともおすすめなのは、間違いなくロテュリミンAFだったでしょうね。
薬を使うデメリット
カンジダの薬は、当然カンジダ菌に強い成分を配合しているため、カンジダの不快症状を短期間でなくすことができます。
それは薬を使う最大のメリットでしょう。
しかし薬にはメリットだけでなく、デメリットもあります。
・副作用のリスクがある
・耐性菌によって効き目が薄くなっていく
このようなデメリットは、薬を使うならどうしても隣り合わせになってしまいますね。
仕方ないこととはいえ、デメリットの方が強く出てしまうと困ってしまいます。
また、カンジダの薬は副作用や耐性菌などの問題から、長期的に使うことは懸念されるもの。
カンジダはしつこい病気なので、どうしても長期的に薬を使うことが余儀なくされてしまいます。
それは、大人気のロテュリミンAFであっても同じことが言えるのです。
男性のカンジダにおすすめなのは薬じゃない?
こうしてみると、カンジダのための薬はあまりおすすめできないような気がしますね。
実は、今はカンジダは薬以外の方法で対策をするのがおすすめなんですよ!
ドクターズチョイスのファンガクリームは、天然植物由来のティーツリーオイルを配合しており、高い殺菌力を誇るクリーム。
細菌も真菌もきれいさっぱり殺菌してくれるので、カンジダの不快症状も薬と同じほどのスピードでなくすことができますよ。
ファンガクリームは薬ではないため、薬のデメリットでもあった
・副作用
・耐性菌
という2つの問題もクリアしていますから、安心して使うことができますね!
薬はどんなにおすすめのものでも、必ず副作用などのデメリットがあるもの。
副作用がなく安心して使えるファンガクリームで、男性のカンジダ対策がしていけるといいですね。
まとめ
男性のカンジダにおすすめの薬を紹介しました。
男性のカンジダにはロテュリミンAFが人気も高くておすすめでしたが、今はそれよりもおすすめのファンガクリームが販売されています。
ファンガクリームは薬ではありませんから、敏感肌の人でも安心して使ってくださいね。
ファンガクリームは、ビューティアンドヘルスリサーチの公式サイトから購入できます。
ファンガクリームの開発に伴ってロテュリミンAFの販売は終了していますので、今までロテュリミンAFを使っていたという人もファンガクリームを試してみてはいかがでしょうか。