膣カンジダの治療期間はどのくらい?

デリケートゾーンに強いかゆみなどを感じる膣カンジダは、女性にとってとても身近な病気の1つでもあります。

女性の膣の構造状、膣カンジダの原因菌であるカンジタ菌などが増殖しやすいのです。

元々カンジタ菌は誰もが持っている常在菌ですし、膣は高温多湿になりやすいので、膣カンジダになるのはある意味仕方がないこととも言えるのかもしれません。

さて、そんな比較的ポピュラーな病気でもある膣カンジダですが、ならなくてすむのならなりたくないと思うもの。

実際に膣カンジダになってしまったら、治療にはどれくらいの期間を要するのでしょうか。

膣カンジダの治療期間について、調べてみました。

膣カンジダの平均治療期間は1〜2週間

膣カンジダの症状にもよりますが、膣カンジダの平均治療期間はおよそ1〜2週間程度だと言われています。

膣カンジダにかかっている人のうち、85〜95%の人が1〜2週間程度で症状が改善されたというデータがあるようです。

そもそも膣カンジダは、常在菌でもあるカンジタ菌が異常なほどにまで増殖してしまったことが原因で、かゆみなどを引き起こす病気。

カンジタ菌は真菌の一種なので、真菌を殺菌することのできる抗真菌薬を使えば、比較的すぐに症状は緩和されるでしょう。

数日、人によっては翌日にはかゆみがなくなったと感じることもあるようです。

膣カンジダの治療のために婦人科へ行くと、
・膣錠(抗真菌薬)
・膣洗浄
・外用クリーム
などの治療薬を使ってカンジタ菌を死滅させていくことになります。

異常な数のカンジタ菌が膣内からいなくなれば、膣カンジダの不快な症状は治まっていくでしょう。

膣カンジダの治療期間が長引いてしまう理由とは?

膣カンジダは、適切な方法で治療をすれば治療するのは難しいものではありません。

症状を緩和する方法も確立されていますから、比較的簡単に治すことができるでしょう。

しかし、場合によっては治療期間が長引いてしまうこともあります。

治療期間が長引いてしまう理由について、お話ししましょう。

・途中で治療をやめてしまった
・治療中に生理になった

何度かお話ししたように、膣カンジダの治療は難しいものではありません。

むしろ、抗真菌薬を使えばすぐに症状は緩和されます。

しかし、すぐに症状が良くなるために「治った」と勘違いしてしまう人も多いもの。

確かに抗真菌薬による膣カンジダ治療は即効性があるので、すぐに効果を感じることができるでしょう。

とはいえ、症状がなくなった=膣カンジダが治ったというわけではありません。

膣カンジダの原因であるカンジタ菌は、常在菌であるがゆえに完全に除去することはできません。

治療を自己判断でやめてしまうと、数日後には再び増殖して不快症状をもたらす可能性があるのです。

一度治療を始めたら、自己判断でやめてしまわず、きちんと医師から「治療終了」と言われるまで治療を続けることが大切です。

また、生理中は膣カンジダの治療を中断することになります。

それは、生理中に治療をしても無意味に終わってしまうから。

膣の中に抗真菌薬を入れたとしても、効果が出る前に経血と一緒に体外に排出されてしまいますよね?

無駄なことをしても仕方がないので、生理中は膣カンジダの治療は一時中断するのが普通です。

生理中は経血とともにカンジタ菌も出ていくことが多いので、かゆみは若干緩和されるかもしれません。

しかしそこで治ったと思わず、生理が終わったらきちんと治療を再開することを忘れずに。

病院に通いたくない人にはサプリがおすすめ

病院にもよりますが、膣カンジダの治療期間中は毎日病院に通い、膣錠を入れてもらうことになります。

毎日病院に通うのは大変ですよね。

そんな人におすすめなのが、飲むだけでカンジタ菌を撃退できる「カンジタクリアスーパー」というサプリメント。

カンジタ菌に有効な成分をたっぷりと配合し、抗生物質を使わずにカンジタ菌を撃退してくれます。

今ある膣カンジダの不快症状の緩和はもちろん、膣カンジダになりにくいカラダ作りにも有効なんですよ。

病院に行くには時間もお金も必要ですから、時間やお金を有効に使うためにも、カンジタクリアスーパーを試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

膣カンジダの治療期間について、紹介しました。

膣カンジダは珍しい病気ではないので、1〜2週間もあればほとんどの人が症状をなくすことができます。

ただし、これはあくまでも適切な治療をした場合の期間ですから、勘違いしないようにしてくださいね。

 

安心の天然成分

正規品ファンガクリーム(真菌・細菌を強力殺菌)

ファンガクリームは、「真菌・細菌を強力殺菌(99.9%殺菌)」してくれる天然成分のクリームです。

以下で悩んでいる人におすすめのクリームです。

カンジダ、男性カンジダ性亀頭包皮炎性、細菌性亀頭包皮炎、水虫、いんきんたむし、白癬菌が原因の症状がある人、アトピー、金属アレルギー、発疹や湿疹、皮膚炎、おむつかぶれしている赤ちゃん、日焼けを含む火傷、虫刺され、切り傷、擦り傷、乾燥肌、ニキビ肌

 

90日間全額返金保証


ドクターズチョイス 真菌・細菌用 最強セット
「ファンガクリーム(クリーム)」と「ファンガソープEX(薬用石鹸)」のセットです。
「ファンガソープEX(薬用石鹸)」はシャンプーとしても使えますので全身の殺菌が出来ます。

→ 詳細はこちらをクリック


【正規品】【安心の天然成分】自宅でカンジダ対策(商品一覧)
カンジダ対策に役立つ商品一覧です。

→ 詳細はこちらをクリック