亀頭包皮炎の薬で子供に使えるものはあるの?

亀頭包皮炎は大人の男性がなるというイメージを持っている人もいるでしょうが、実は子供も亀頭包皮炎にはなりやすいです。

むしろ子供の方が、細菌性の亀頭包皮炎にはなりやすいと言ってもいいかもしれません。

同じ亀頭包皮炎であっても、大人と子供では皮膚の厚さなども異なりますし、「大人と同じ薬を使ってもいいの?」と気になりますよね。

子供の方が皮膚がうすくてデリケートだからこそ、子供でも安心して使えるものを選ばなくてはなりません。

薬を塗るのは恐らく親御さんになるでしょうから、正しい知識を持つことが大切です。

ここでは、亀頭包皮炎の薬で子供に使えるものがあるのかどうか、調べてみました。

子供の場合は市販薬は避けよう

子供の亀頭包皮炎に多いのは、細菌による細菌性亀頭包皮炎です。

バイ菌などがついて、炎症を起こしているのです。

大人の場合、細菌性亀頭包皮炎の薬には市販薬であるテラマイシン軟膏やクロマイN軟膏が有効であると言われています。

症状をもたらしている原因が細菌なので、細菌を退治できるものを使う、というわけですね。

上記の市販薬はどちらも抗生物質を含む軟膏で、化膿性皮膚疾患(細菌による炎症など)に効果があると言われていますが、亀頭包皮炎専用ではありません。

子供の場合は細菌性亀頭包皮炎が多いとはいえ、確実に細菌性かどうかは分かりませんから、やはりむやみやたらと市販薬を使うのはやめたほうがいいでしょう。

デリケートな部位だけに、きちんと医師に診てもらうことをおすすめします。

子供の亀頭包皮炎に処方される薬

子供の場合は、小児科もしくは泌尿器科で亀頭包皮炎の診察をしてもらえます。

まずは小児科へ行くという人の方が多いのではないでしょうか。

亀頭のあたりが赤くなったり、炎症のせいでおしっこをするときに痛みがあり、おかしいと気づくことが多いようです。

悪化すると膿のようなものが出て、下着を汚すこともあります。

もしも下着が汚れていた場合は、診察をスムーズにするためにも汚れた下着を持参しましょう。

診察の結果、亀頭包皮炎だと分かると、抗生物質やステロイドが配合された薬を処方されます。

リンデロンVGなどの軟膏が多いです。

医師の指示通りに使用すれば、2〜3日ほどで症状は改善していくでしょう。

ただし、医師に処方される薬も抗生物質やステロイドの入っているものになります。

症状を緩和するためには必要なのでしょうが、ステロイドを使うことに抵抗のある親御さんも多いですよね。

ステロイドを使い続けると、どうしても免疫が低下してしまいます。

子供の亀頭包皮炎をステロイドや抗生物質を使わずに改善したい!という人におすすめの方法を、次の項目でご紹介しましょう。

子供の亀頭包皮炎は天然成分で対策しよう

子供の亀頭包皮炎を薬以外で改善できたらいいのに…と思う親御さん必見のアイテムが、ドクターズチョイスのファンガソープEXとファンガクリーム。

ファンガソープEXは細菌や真菌を洗い流せる全身ソープで、ファンガクリームは細菌や真菌まで殺菌できるクリームになります。

どちらも抗生物質の類いは使っておらず、天然のティーツリーオイルを配合。

ティーツリーオイルは強い殺菌力が認められているので、悪さをしている菌をしっかりと退治してくれます。

ファンガソープEXもファンガクリームも薬ではないので、子供でも安心して使うことができますよ!

ただし、ファンガソープEXは2歳以下のお子さんの場合は相談とあるので、2歳以下の場合は念のためファンガクリームのみにしておきましょう。

ファンガクリームだけでも99.9%の殺菌力がありますから、亀頭包皮炎の症状は改善していくと思います。

まとめ

子供の亀頭包皮炎に薬は使いたくないというときは、ファンガソープEXやファンガクリームで対策をしていきましょう。

新しく販売されたファンガクリームは赤ちゃんでも使えるほど優しいので、子供でも安心して使うことができますね。

 

安心の天然成分

正規品ファンガクリーム(真菌・細菌を強力殺菌)

ファンガクリームは、「真菌・細菌を強力殺菌(99.9%殺菌)」してくれる天然成分のクリームです。

以下で悩んでいる人におすすめのクリームです。

カンジダ、男性カンジダ性亀頭包皮炎性、細菌性亀頭包皮炎、水虫、いんきんたむし、白癬菌が原因の症状がある人、アトピー、金属アレルギー、発疹や湿疹、皮膚炎、おむつかぶれしている赤ちゃん、日焼けを含む火傷、虫刺され、切り傷、擦り傷、乾燥肌、ニキビ肌

 

90日間全額返金保証


ドクターズチョイス 真菌・細菌用 最強セット
「ファンガクリーム(クリーム)」と「ファンガソープEX(薬用石鹸)」のセットです。
「ファンガソープEX(薬用石鹸)」はシャンプーとしても使えますので全身の殺菌が出来ます。

→ 詳細はこちらをクリック


【正規品】【安心の天然成分】自宅でカンジダ対策(商品一覧)
カンジダ対策に役立つ商品一覧です。

→ 詳細はこちらをクリック