カンジダは女性に多い病気で、5人に1人が一生に一度はなるといわれるほど、確率的には高いもの。
女性にとっては決して他人事ではない、ポピュラーな病気でもあります。
カンジダになると強いかゆみの他、ヨーグルトやカッテージチーズのような白いおりものがたくさん出ることも特徴の1つ。
おりものの量には個人差があるため、日頃から「健康なときのおりものの色や量」を知っておくことが、カンジダに早く気付くためには欠かせません。
さて、そんなカンジダになったときに病院へ行くと、状態によっては膣錠を処方されることになります。
膣錠は抗真菌成分が含まれていて、カンジダ菌を殺菌する力があるもの。
しかし膣錠のようなカンジダの薬を使ったとき、ヒリヒリとした痛みを感じる女性もいます。
カンジダの薬でヒリヒリしてしまうのは、なぜなのでしょうか。
カンジダの薬には副作用もある
カンジダの薬を使ったときにヒリヒリする原因としてもっとも多いのは、薬の副作用によるもの。
薬には少なからず副作用があり、それはカンジダの薬も例外ではありません。
一般的にカンジダの薬として使われる膣錠の副作用には、
・発疹
・かゆみ
・赤み
・ほてり
・刺激感(ヒリヒリ)
などがあります。
カンジダの薬は副作用が出やすいものではないと言われていますが、副作用の可能性はゼロではありません。
どの症状がどのくらい現れるかは、使ってみるまで分からないのです。
実際、ネットの大手掲示板サイトであるYahoo!知恵袋などを見ていると、「カンジダの薬でヒリヒリした」という投稿も見つけることができます。
カンジダだけでもつらいのに、副作用でヒリヒリ感にまで悩まされてしまうなんて、正直最悪ですよね。
とはいえ、薬はカンジダ菌の増殖を防いだり、感染や炎症を治すためにも必要なもの。
ヒリヒリ感を我慢して使い続けているという女性も、少なくないようです。
副作用のないサプリでカンジダ対策をしよう
カンジダの薬は薬剤を使っている以上、完全に副作用を防ぐことはできません。
どんなに安全と言われる薬でも、副作用がゼロのものなどないのですから。
そこでおすすめするのが、薬に頼らずサプリでカンジダを治すという方法。
女性のカンジダ向けサプリには、ドクターズチョイスのカンジタクリアスーパーがおすすめ。
抗生物質に頼らずカンジダ菌を撃退できるだけでなく、カンジダになりにくいカラダを作る手助けまでしてくれるもいう、まさにパーフェクトのサプリです。
カンジタクリアスーパーはワームウッドという天然ハーブを使用しており、薬ではないため副作用はありません。
カンジダ治療にもっとも効果があると言われるワームウッドを始め、殺菌作用や強いカラダ作りに効果的なブラックウォルナット、抗炎症作用のあるオレガノを使用しています。
どれもあまり聞き慣れない成分ですが、すべて天然ハーブなので安心してくださいね。
その他にもカンジダに有効な成分をたっぷりと配合しているので、飲み始めて数日でカンジダの症状がなくなっていきますよ。
カンジダは繰り返しやすい病気ですから、なりにくいカラダ作りも大切なのです。
カンジタクリアスーパーは更に新しくなり、「ドクターズチョイス ファンガクリア」になりました。
まとめ
カンジダの薬、膣錠を使ってヒリヒリとした痛みを感じてしまったという女性はたくさんいます。
ヒリヒリは薬の副作用である可能性が高く、薬を使っている以上防ぎようがありません。
仕方ないと割り切ってしまえればいいのですが、ヒリヒリ感は意外と気になるもの。
女性のカンジダは薬を使わなくても、サプリで対策をすることも可能です。
サプリならば、ヒリヒリするなどの副作用は一切ありませんので、対策中も快適に過ごすことができるでしょう。
女性のカンジダは何度も繰り返しやすい病気だからこそ、薬以外の方法で対策をしていくことをおすすめします。